CATBIRD beach labyrinth★物質世界の探求 ★精神世界の探求 ★概念世界の探求 ★本ページのQ&A ★Kothimaroの知恵ノート ★掲示板

「173の鏡に映る神と宇宙」有木巨智麿


 はじめまして。有木巨智麿(アルキコチマロ)です。名前が古めかしいのは、神官の家系に生まれたせいでしょうか。両親は、私に大いなる知恵を身に付けて欲しいとの願いを込めた様です。

 右のお面は、幼稚園の長男が、父の日のプレゼントとして作ってくれました。妻と小学生の長女は、よく似ていると褒めていました。

 さて、私は、この宇宙の構成要素である、時間・空間・物質・精神の探求者です。
よく似ているらしい  これらはどれも神秘です。これらの多くを、親友のCATBIRDから学びました。173とは、CATBIRDが高校時代に示した驚くべき数値です。

 私は、この親友「きゃっちん」の教えを基礎として、神道と物理学の融合を目指しています。 ご意見ご感想を、掲示板にお寄せくだされば幸いです。

   閲覧者数累計

家系について

吉備の中山  我が家は、有木神社を氏神とします。有木神社は、古今集に「真金吹く吉備の中山おびにせる細谷川の音のさやけさ」と歌われた吉備の中山に鎮座します。
 吉備の中山は、万葉仮名で「吉備那珂邪馬(きびのなかやま)」と書かれ、古代より神の座す山、聖なる山、御神体山とも言われ、古代吉備における最高に聖なる山でした。
 清少納言も「枕草子」の中で、名山の一つとして「山は、小倉山。三笠山。・・・(中略) 吉備の中山。・・」と挙げています。


桃太郎  吉備には古代遺史跡が多く散在し、古代において、大和朝廷と出雲勢力と並ぶ三大勢力の一つでした。
 孝霊天皇の命を受け子の吉備津彦命(きびつひこのみこと)が、当時吉備地方の勢力であった朝鮮から来た温羅(うら)を平定しました。
 ここから、吉備津彦命は「桃太郎」のモデルとなりました。岡山市では、毎年「うらじゃ祭り」を開催しています。
うらじゃ


 吉備津彦命の子孫は、賀陽(かや)氏として吉備津神社(上記吉備の中山の写真にある)の神主職を勤め吉備津宮の祭祀権を握り、古代吉備国における最有力者でした。そして、吉備地方平定の際、副将軍として吉備津彦命を助けたのが、同じ孝霊天皇の子の日子寤間命(ひこさめまのみこと)です。孝霊天皇とアレ姫との間に吉備津彦命が生まれ、ハエイロド姫との間に日子寤間命が生まれました。ですから、日子寤間命は吉備津彦命の弟に当たります。
 また、邪馬台国畿内説によると、卑弥呼は吉備津彦命の姉に当たる夜麻登登母母曾昆賣命(やまととももそひめのみこと)であると言われています。
吉備津彦命
卑弥呼

 魏志倭人伝には、卑弥呼が使者を使わしたとあります。当時の魏では、邪馬台と書いて(やまと)と読んでいました。
 使者が魏の役人に「やまととももそひめのみこと」の使いですと告げたとします。役人は、使者がどもった様に感じたことでしょう。「やまと」と「ひめのみこと」のみ聞き取れた可能性があります。それで、「邪馬台国」の「卑弥呼」が使わしたと文書に記したものと思われます。


有木神社

 有木神社は、日子寤間命の子孫である「針間牛鹿直(はりまのうじかのあたい)」を祭神とします。
 我が家に先祖代々伝わる家系図によると、私は「針間牛鹿直の末裔」らしいのです。
 針間牛鹿直の子孫は、その名の通り、兵庫県にある播磨を本拠としながらも、その一部は吉備津彦命に従い吉備に入りました。
有木神社  そして、重要な祭場であった吉備の中山にある有木を本拠としました。以後、有木の氏を名乗り、代々有木神社の神主をして来ました。
 賀陽氏が絶えて以降、有木氏は吉備津神社の神主を世襲して来ました。有木神社は、平安時代には前記の様に、京で歌に読まれる程有名でした。しかし、有木氏が吉備津神社の神主をする様になってからは、その規模が縮小しました。現在は、写真の様に、こじんまりとしたものとなっています。



ホームページのテーマ

 私は、物理学と数学を専攻しています。しかし、我が家系に流れる血のせいでしょうか、神学にも興味を持っています。そして、日々、科学である思索と瞑想である祈りとを平行して実践しています。有木神社への御参りも欠かしません。何時の日か、両者は私の手の中で融合すると確信しています。 神と物質
 何故ならば、神が存在しなければこの宇宙が始まらないからです。物質のみでは、始まりが存在出来ません。無から有が生じなければならないからです。一方、私と言う精神は手と言う物質を動かすことが出来ます。従って、神と言う精神は、宇宙の始まりにおいて、物質を動かすことが出来る唯一の存在だったからです。

本編

《KOTHIMAROの物理学》


下の画像をクリックして下さい。
★宇宙論の概略★
理解出来る相対性理論
★掲示板★
神社
神社へお越し下さい
★私は誰か★
精神世界の探求
汝自身を知れ

《My知恵袋回答》

★CATBIRDへ ★物質世界の探求 ★精神世界の探求 ★概念世界の探求 ★Q&A ★知恵ノート ★掲示板 神社 ★h ★c ★chc ★s ★s ★n ★i



Top page思考の迷宮へ
TopPage 思考の迷宮へ
inserted by FC2 system