• CATBIRD日記 (物理・数学・歴史・哲学・宗教の未解決問題を扱ってます)
  • 渋滞は何故起こるのか

    渋滞

     この前の大型連休には、家族で高原に行った。途中の高速道路は、十キロ位渋滞していた。少しイライラしながら、誰が渋滞を引き起こしているのか、見てやりたくなった。故障車でもあるのかと思いながら、のろのろ運転をしていた。

     しかし、渋滞が終わったところには、特に遅い車や事故車が居る訳でもなく、自然に前方の車がスピードを上げて、普通に走り出した。何故、渋滞は起こるのであろうか。

    その仕組み

    渋滞の仕組み

     今、灰・白・青・赤の4台の車が、一定の車間距離をとって、高速道路を走っているとする。お互いの車間距離は、車が1秒で走る距離とする。何らかの理由で、灰と白の2台の車が止まってしまった。すると、1台ずつ発車しなければならない。前の灰の車が発車して、白が発車するには2秒掛かるとする。2秒間経つと、後ろの青と赤の車2台が到着してしまう。発車には2秒掛かるが、次の車は1秒で来る。従って、一旦車が1台でも止まると、渋滞はどんどん長くなって行く。

     渋滞の先頭には、特に遅い車や事故車が在る訳ではない。渋滞の先頭まで来ると、自然に自分の車も発車出来、普通に走れる様になる。

     止まった数台の車を、用意ドンで一斉に発車させることが出来れば、渋滞は起こらない。将来は、この様な装置が車に取り付けられるかも知れない。