• CATBIRD日記 (物理・数学・歴史・哲学・宗教の未解決問題を扱ってます)
  • 今後、人類の飛躍的進化は起こるのか

    ダーウィンの進化論

     ダーウィンの進化論によると、突然変異により環境に適した者が現れ、それ以外の者は淘汰され、その適者が子孫を増やすことになります。

    平行進化

     しかし、哺乳類には、親の育った環境に適する子孫を出現させる能力が備わっている様です。最新の研究によると、人類の肉体的変化の速度は、年を追う毎にどんどん速くなっているそうです。過去何万年もかかっていた変化が、ここ二千年の間に生じています。その間に、突然変異により現れた一人が子孫を残し、それ以外の者は子孫を残せなかったと言う事実はありません。全ての人が、同じように変化した子孫を残しているのです。

     また、一説には、知能検査の結果は、数十年前と比べて、どんどん良くなっているそうです。これは、全世界的な傾向です。しかし、IQは標準偏差で表わすので、平均的な人は100と表されるだけで、変化していることは分りません。

     過去何万年も掛かっていた変化が、僅か二千年の間に起った理由は、その間に人類の環境が激変したからです。現在も、環境の激変に合わせて、全ての人類が、環境に適する方向へ同時に変化しています。今後、記憶力や抽象的思考力は高まって行きますが、方向感覚等はカーナビがあるので衰退して行くと思われます。