• CATBIRD日記 (物理・数学・歴史・哲学・宗教の未解決問題を扱ってます)
  • 神は全てを決めているか

    宇宙の第一原因

     宇宙で起こる現象の全てを、物質で説明することは出来ません。物質の因果関係は、原因が結果を生じ、その結果が原因となりまた結果を生じると言う形式となる。宇宙の始まりは、原因なくして結果を生じなければならない。つまり、無から有が生じなければならない。従って、物質の因果関係では、宇宙の始まりを説明することが出来ない。そこには、原因から開放された自由な意思が必要となる。宇宙の始まりに、精神が動いた可能性はある。

     宇宙の始まりの瞬間には、超ひもや時間及び空間は、無から生じなければならない。しかし、私には、それらを無から作る方法は全く見当も付かない。物質は、分子→原子→素粒子→超ひもと、より単純な反応をする存在により説明される。しかし、物質の源を追求すればするほど、そこにはより精巧な存在が現れる。超ひもは、高度に計算しつくされて作られた存在の様に感じる。偶然に湧いて出たとはとても思えない。時間や空間も簡素で美しい。これらの存在自体が、神秘である。

    精神は物質を動かす

     また、物理学では、物質を動かすのは、重力・電磁力・強い力・弱い力の4つであると説明される。しかし、現実にはそれだけではない。私と言う精神は、手と言う物質を動かすことが出来る。つまり、精神も物質を動かしている。

     では、精神とは一体何であろうか。熱いとか赤いとか感じている実体が、私であり精神である。原子の周りを電子が回っている脳と言う物質が、熱いとか赤いとか感じている訳ではない。幾ら電子顕微鏡が発達したとしても、熱いとか赤いと言った感じを見ることは出来ない。触ることも出来ない。物質であれば、科学が発達すれば、何時かは見ることが出来る。しかし、それは出来ない。それらは、物質ではないからである。

     物質でないものを感じている私は、物質ではない。脳と言う物質が、精神である私に信号を送り、その信号を受けて、私は熱いとか赤いとかを感じているのである。それは丁度、テレビを見ている様なものである。テレビを見ているのが私である。テレビが私なのではない。脳が私なのではなく、脳の送る刺激を受けて熱いとか赤いと感じているのが私である。

     しかし、幾ら探しても、私自身を感じることは出来ない。あらゆる感じは、私以外に対する感じである。私自身は、心と言う鏡に映ることはない。私自身は、物質ではないことは分かるが、では一体何なのかは不可知である。  若し、精神が無いのであれば、熱いとか赤いといった感じもないこととなる。将来科学が発達し、精巧なロボットが出来るだろう。そのロボットは、やかんに触ると熱いと言い、信号を見ると赤だから止まれと言うだろう。しかし、そのロボットは、私が感じている熱いとか赤いと言った感じを、感じている訳ではない。ただ、熱いとか赤いと言っているだけである。私は、実際に熱いとか赤いと感じている。従って、この世に精神は存在している。

    科学では説明出来ないケース

     また、立てたコインが倒れ、表が出るか裏が出るかを、科学で解明することは出来ない。表が出る確率は50%、裏が出る確率も50%としか言えない。この様に、均衡を保った状態から、ほんの僅かに均衡が崩れそれがどんどん大きくなり、最後には決定的に異なる結果が生じることは、現実の世界では常に起こっている。均衡を保った状態に、僅かな力を加えて均衡を崩す存在は何であろうか。現在の科学では、これら肝心な点は全く分からない。

    神は一部の決定を物質に委ねている

     この様に、物質の因果関係で説明出来る現象については、神は物質に決定を委ねているようです。科学が発達し、物質の全てを解明した時、物質の因果関係で説明出来ない現象が残されたのなら、そこには神が自ら決定していると言わざるを得ません。