• CATBIRD日記 (物理・数学・歴史・哲学・宗教の未解決問題を扱ってます)
  • 人は何故いびきをかくのか

     最近、自分のいびきで目が覚めた。すぐにまた寝てしまったが、そのことは憶えている。人は何故いびきをかくのであろうか。

     哺乳類は、必ず睡眠を必要とする。寝ている間は静かにしていないと、野獣等の敵に発見される可能性がある。その為に、野生の動物はいびきをかかない。安全な所で睡眠を取れるようになった人のみがいびきをかく。

     いびきは、鼻と口と両方から息を吸い込んだ時、鼻と口の奥の両者が出会う薄い部分が振動することにより起こる。その薄い部分は口を閉じている時には、口側に張り付いている。従って、鼻のみ又は口のみから息を吸い込んだ時には、いびきはかけない。

     通常、寝ている時には、鼻からのみ息を吸い込む。しかし、それでは鼻が少し詰まった時には、息苦しい。口からも息を吸い込めば、呼吸は楽になる。終始口を開けて鼻と口両方から息を吐いたり、吸い込んだりしていれば、薄くなった部分が振動することはない。
     息を鼻からのみ吐き、吸い込む時に口を開ける。すると、薄くなった部分は、息を吐く時には口側に張り付いているが、吸う瞬間口側から剥がれる。その剥がれる勢いと空気が流れ込む勢いにより、薄くなった部分は振動する。そして、大きな音を立てる。

     この様に考えると、いびきをかくのは鼻が少し詰まっているせいと考えられる。そう言えば、花粉のせいで最近鼻水が出る。鼻の詰まりを解消する薬を飲めば、いびきは解消されるのではないであろうか。