★ホームページ ★本ページのQ&A ★掲示板 有木神社 ★精神世界の探求 ★言葉による概念の探求 ★Kothimaroの知恵ノート ★自己紹介

光に重力質量はあるが慣性質量はない


超ひもの網

 光も物質も超ひもの振動として表されます。宇宙開闢当初光速を超えて自由に飛び回っていた超ひもは、宇宙のエネルギーの低下に伴い、『まるで激しく運動する水蒸気が温度の低下と共に動きがゆっくりとなり氷の結晶となる様に』、お互いに網状に結びつきました。

 これを「真空の相転移」と言います。真空にも振動していない超ひもがあります。宇宙のエネルギーが高い時には、真空には一本一本の振動していない超ひもが自由に飛び回ってます。宇宙のエネルギーが低下すると、真空には超ひもが結びついた振動していない「超ひもの網」があります。なお、真空が相転移しても収縮することはありません。

 最初の二本が結びつくとそれに合わせて他の超ひもも結びつきます。これを「自発的対称性の破れ」と言います。

 光も物質も、この「超ひもの網」上を振動として伝わります。その振動自体が光速なので、なにものも光速を超えて移動することが出来ないのです。

物質では慣性質量と重力質量の比は一定である

 光は何の抵抗もなくそのまま光速で真空中を伝わります。

 物質も本来光速で「超ひもの網」上を伝わろうとしますが、ヒッグス粒子が生じまとわり付き動き難さと言う慣性質量を与えられます。この為に、物質は光速未満でしか移動することが出来ません。

 超ひもには質量がないので、振動が減衰することはありません。ですから、光は最高速度で無限遠まで伝わることが出来るのです。

 光や物質としての振動は、グラビトンと言う振動を生じ、お互いにそれを交換し合い、引き合います。これを万有引力と言います。

 グラビトンは物質から出て物質に帰ります。物質は他の物質がないと、自ら発したグラビトンを自ら吸収します。この為、自分自身と引き合う形になるので、物質にはその場に留まろうとする慣性が生じます。
 この理由により、物質では慣性質量と重力質量が同一なのです。

光に慣性質量はない

 一方、グラビトンは光速で伝わるので、光に慣性は生じません。しかし、他の物質が発したグラビトンを吸収することは出来ます。ですから、物質の万有引力により落下し、重力質量を有するのです。


★ホームページ ★本ページのQ&A ★掲示板 有木神社 ★精神世界の探求 ★言葉による概念の探求 ★Kothimaroの知恵ノート ★自己紹介


TopPage 有木巨智麿へ
Top page 有木巨智麿へ
according to kothimaro



inserted by FC2 system